≪ 09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11 ≫
Profile
水 -sui-
Author:水 -sui-
My Character
1st Account
・Agi LK
・支援HiPri
・製造BS
・二極Hum
・指弾Monk
2nd Account
・DexWiz
・短剣Roge
・二刀Ass
・Agi商人
in Heimdal
Recent Entry
Archive
Category
Recent Comment
Link
Recent Trackback
Search
AgiLKで壁に挑戦
タイトルに仰々しく銘打ってますが
AgiLKで壁というと真っ先に思いつくのが”パリィ”じゃないかなぁと思います
実際始めてパリィを使ってみたときはMHでの被弾の少なさに興奮したものです(Lv1でしたがw)
まいLK君は両手スキル全般+ピアースのスキル振りで
両手スキル全般習得後、先にピアース10を取ったためパリィはいまだLv6ですがピアースの性能もかなり気に入っているのでこれはこれでいいなぁと(´ω`)

検証チックなので長いヨ・・・

ちょっとスキル詳細
・パリィング(Parrying)MaxLv10
 相手の攻撃を一定確率で剣によって受け止める
 ガード率:20+Lv*3[%] (Max50%)
 持続時間:10+Lv*5[sec] (Max60sec)
 消費SP:50(固定)

このスキルをカッツバルゲルを装備して使用することでAgiとしてはかなりの壁能力を得ることができます
しかし、私的にはパリィのSP燃費が悪いので三減盾が有効な狩場では盾+運剣の方がSPに優しくていいかなぁと思っています
ただ、感覚でしか使用していなかったので整理がてら簡単な比較をしてみようかと

・検証内容:パリィ+カッツと運剣+盾の壁能力比較
壁用ということで条件は
前提条件:パリィ10使用、イミュン+ヨヨアクセ*2、実DEF45
場所条件:三減盾の有効な狩場と無効な狩場の二種類
検証使用装備類補足
 カッツバルゲル:Lv4両手剣・重量200・ATK175・VIt+10・DEF+10
 運剣:Lv4短剣・重量50・ATK90 Luk+5 完全回避+20
 三減盾:+7三減シールド
 ヨーヨーアクセ:完全回避+5 二個装備で完全回避+10
補足
 盾まで考慮するので、被弾確立と平均被ダメの二要素考える
 AgiLKなのでVitは考慮外。まぁどうせ影響微量ですし
 平均被ダメ:回避を含んだ一撃ごとのダメージ

こんなところでしょうか?


まず三減盾が有効な狩場での比較
・パリィ+カッツ
 完全回避10 DEF55 Vit+10 パリィ回避50%
 被弾率=0.5(パリィ)*0.9(完全回避)=0.45 45%
 被ダメ率=0.45(被弾率)*0.45(DEF)=0.2025
 20.25%
・運剣+三減盾
 完全回避30 DEF56
 被弾率=0.7(完全回避)=0.7 70%
 被ダメ率=0.7(被弾率)*0.7(三減盾)*0.44(DEF)=0.2156
 21.56%

( ゚Д゚)・・・・被弾率・被ダメ率共にパリィカッツの方が上とか@@
まぁちょっとした差なのでステによってちょっと変化しそう。。。Lukとかね
三減が通用しなけりゃパリィかなぁ。。。

上を踏まえて利点の整理
・パリィ+カッツ
--良点--
 三減盾が無効(複数種族がいる場合も含む)な狩場ではパリィが有効
 被弾率が低いため、インディミ等の被弾自体を避けたい場合には良
 与ダメは運剣よりはダメージが大きい(まぁオマケ程度だね
 Vit+10による状態異常耐性((これもオマケ
--悪点--
 パリィのSP・・・((60secで50消費ってのは結構つらい
 被ダメは運剣+三減よりも大きい((三減が有効なら
 スキルの切れ目が怖い
 パリィに被ってスキルが出にくい
 カンカンカンカンうるさい@@((自分にだけ見えるキリエのエフェクト

・運剣+三減盾
--良点--
 スキルではないのでSPに優しい&常時能力である
 一撃の被ダメはパリィ+カッツよりも小さい(即死しにくい
 Luckyのエモがいっぱい出ておもろい
--悪点--
 盾が必要になる@@
 複数種族がいる狩場では効果半減or盾の持ち替えが大変
 与ダメは小さい
 カッツの重量200が気になっていたが、運剣(50)シールド(130)でもさほど大差ないorz

なんというか、キリエとアスムの関係に似てるなぁってのが感想(´ω`)
となるとやっぱり一長一短かなぁ。。盾がなけりゃパリィ一択でしょうけど
整理してみるとスッキリするものですね
後で気づいたことがあったら付け足しておこう(´ω`)
  管理者にだけ公開する

Trackback URL
http://poipoisuisui.blog55.fc2.com/tb.php/23-795630c0
