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水 -sui-
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基本ステータス
基本ステータスの効果を適当にまとめておきます
チラシの裏的は内容ですな

◆STR
・1上がる事にATK+1(弓以外)
・1ごとに最大積載量30上昇
・5あがるごとにATK+1(弓のみ)
・10ごとに(STR/10)^2のボーナス付加

◆AGI
・1上がる事にFleeが1上昇
・ASPD増加

◆VIT
・最大HP上昇 {基本HP×(100+VIT)/100}
・1ごとにDEF減算防御上昇
・最小値=[VIT*0.5]+[VIT*0.3]
・最大値=[VIT*0.5]+[VIT^2/150]-1
 (それぞれ小数点切捨て。VIT49未満は最小値>最大値のため、最小DEFで固定になる。
・2ごとにMDEF減算防御上昇
・5ごとにHP自然回復量1増加 {(VIT/5)+(MHP/200)} (最低保障1)
・回復アイテムでの回復率上昇 {基本回復量*VIT/50}
・毒、スタン、沈黙化の確率低減、100を超えると状態異常にかからなくなる。
(一般的に%で計算されると言われている)
(呪いに関しては少し特殊でかかっても即座に回復するため実質かからない)

◆INT
・最大SP上昇 {基本SP×(100+INT)/100}
・1ごとにMDEF減算防御上昇
・6ごとにSP自然回復量1増加 {(INT/6)+(MSP/100)} (最低保障1)
・SBrのダメージ量上昇:上昇量=INT×5×SBrスキルレベルLv
・魔法ダメージの威力上昇
・アルケミストのファーマシーの成功率上昇(0.05)
・INTに依存したスキルの効力増加(ヒール、ブリッツビートなど)

◆DEX
・1上がる事にATK+1(弓のみ)
・1ごとに武器ATKの最低値が1上昇(弓以外で武器ATKは超えない)
・1あがるごとにHIT1上昇
・5上がる事にATK+1(弓以外)
・ASPDの上昇(20ごとに1。上昇計算は1ごとにされている。)
・キャスティング終了までの速度増加(1ごとに0.06秒。150で0=無詠唱)
・スティールの成功率増加((自DEX-敵DEX)/2)
・ブラックスミスの武器製造とアルケミストのファーマシーの成功率上昇(1ごとに0.1)
・クリエイトデッドリーポイズンの成功率上昇(DEX/2.5)

◆LUK
・5あがるごとにATK+1
・1あがるごとに完全回避0.1上昇
・クリティカルと自動ブリッツビートの発動率上昇(LUK*0.3)
・ターンアンデッドの成功率上昇(詳細な上昇率はプリースト系ウェブサイト参照)
・スティールコインの成功率上昇(計算式不明)
・ブラックスミスの武器製造とアルケミストのファーマシーの成功率上昇(1ごとに0.1)
・クリエイトデッドリーポイズンの成功率上昇(LUK/5)
・ステータス異常化全般の確率低減(減算処理されていると言われている)
・呪いの確率低減 100になると呪いにかからなくなる
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