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水 -sui-
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DEFと耐性
最近、富に属性や種族耐性の付与された武具が増えてきている
以前は高DEFであればあるほどよかったが、耐性装備でかためるのも悪くない
そんな話


* DEF概要 *
物理攻撃を除算で減少させる効果を持つ。(DEF40ならば40%ダメ減少)
・魔法防御には無関係
・DEFは防具自体のDEFと精錬によって増えるDEFが存在する
・精錬+1ごとにDEFが0.7ずつ増える
 (ステータス欄には単純に防具DEF+精錬値の合計が表示されている)
・端数が出る場合は四捨五入(DEF35.7→DEF36)
・3体以上のMobに囲まれた場合、(囲まれたMob数-2)*5%のDEFが減少
  ex. 6体に囲まれた場合には(6-2)*5%=20% のDEFが減少する

* 耐性概要 *
・DEFとは異なり囲まれても耐性が減少することはない
・耐性対象であれば物理攻撃も魔法もダメージを減少させる
・別表記の耐性は加算ではなく別々に計算
  ex.レイド(無属性攻撃20%耐性)と各種30%減盾併用の場合
    ○ (100-20)*(100-30)=56%
    × 100-(20+30)=50%


* DEF重視か耐性重視か *
2/24の配置変更によって耐性装備が生かされる狩り場が増えたように思う
具体的にはGD3、時計4。共に多くの悪魔のMobに囲まれやすい狩り場である。
時計4のオウルバロンはオウルデュークを2匹連れているため、
頻繁に9匹や12匹程に囲まれることがあります
そこでホーリーローブやヒェグン帽を考慮してみよう。


- MyCharacter ホーリー☆:廃聖を基にシミュ(ROratorio様) -

・通常装備:実DEF46、カリツ、レイド、アスムにおける被ダメージ 
対オウルバロン 159~217(平均188
  9匹に囲まれた場合:215~289(平均252

・+4HR、ヒェグン帽装備:実DEF39、カリツ、レイド における被ダメージ 
対オウルバロン 118~160(平均139
  9匹に囲まれた場合:147~197(平均172

耐性装備の方が被ダメが少ないのがわかりますが、
ここで注目したいのが9匹に囲まれた場合の被ダメージ
耐性装備で固めた場合には、囲まれることによるDEF減少の影響を受けないため
囲まれても被ダメージがそれほど増えていません


正直オウルバロン1セットであれば死ぬ可能性は皆無といって差し支えないでしょう
ただし多数に囲まれた場合には圧死の可能性があります
死ぬ確率を極力下げたい場合には、大きなダメージを受ける攻撃の対策や
多数Mobに囲まれた場合を考慮した装備選びが常套
であり
耐性装備の効果は見過ごせないものかと思われます
(似た考察に、名無し3前衛におけるSRとヨヨSBPの比較があると思います)

ただし、ここで上げたヒェグン帽は精錬不可、頭中下まで装備欄を占領し
ホーリーローブに限っては、高価なスロット付きを準備しなければ
属性攻撃への備えが不十分となります
また、悪魔種族耐性のみのため、アラームやクロック、管理人、ベアドールへの
耐久力が低下することも考慮しなければありません

狩り場ごとに考慮して最良の装備で死を遠ざけたいものです


とりあえず配置変更後の時計4にはホーリーローブが便利かなと思います
GD3用には闇ホーリーローブでしょうか。
廃MEでソロをするならば揃えるだけのメリットはあるのではないでしょうか
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2012.11.01 16:53 |

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