≪ 05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07 ≫
Profile
水 -sui-
Author:水 -sui-
My Character
1st Account
・Agi LK
・支援HiPri
・製造BS
・二極Hum
・指弾Monk
2nd Account
・DexWiz
・短剣Roge
・二刀Ass
・Agi商人
in Heimdal
Recent Entry
Archive
Category
Recent Comment
Link
Recent Trackback
Search
AgiLKの武器選び
クリスマスイブですね

今回は久しぶりにAgiLK考察企画です!
Agi両手LKで武器を選ぶときの基準を考えてみてみましたm0っ(゚∀゚)
比較するのはもちろんこの方々
・s4カタナ
・s3バスタードソード
・s2ツーハンドソード
の三点

各々の利点を踏まえながら
持ち替えを嫌うAgiLK用の”狩場ごと”の武器選択のお話

”狩場ごと”これがAgiLKにとってはとても重要です
Agi両手LKは狩場ででできる限り武器の持ち替えをせずに狩りをしたいからです
オーラブレイド(ABl)とコンセントレーション(Con)、2HQにつぐAgiLKを支える強力なスキルですが
ABlは武器持ち替えをすると切れる。Conにいたっては装備変更で切れてしまう
そうなると必要になるのは、各Mobごとに特化した武器ではなく
持ち替えの必要ない”狩場ごと”に適した武器が必要になってくるのです

では、狩場ごとに適した武器の選択方法を考えてみましょう
狩場の例を挙げて話しを進める方が分かりやすいかと思うので例えとして
騎士団2Fの武器を考えてみます
騎士団2FのMOBの多くは大型で属性は闇・不死ですので
特化武器は大型武器を準備するのがベターかと思います
ただここで考慮すべき点はレイドリックアーチャーの存在
レイドリックアーチャー:中型・悪魔種族・闇属性・HP5250
このMOBをどう考えるかでAgiLKの武器はカタナ~2HSの間で変わってくるのです

およそ特化一本ですべてのMobを網羅できるという狩場は少ないので
いかに特化武器じゃなくとも殲滅に支障を出さない武器を選択するか
それでいて特化の効くMobに効果的に与ダメを与えることができるのか
この合間でどこを基準として武器を決めるかです

上記の騎士団2Fだと、レイアチョを意識しないのなら大型カタナ一択
ただ、レイアチョを邪魔に感じ早めに倒したいとなると
武器の候補にバッソや2HSが浮上してくると思います 
ちなみに私は+7DTi2HSを使っています
2HSを選んだポイントは
・邪魔なレイアチョの殲滅が速い
・2HSでも対深淵のBB回数がかわらない
・DEFの高いカリツ相手だと2HSもカタナも与ダメに大差ない
この三点です

”狩場ごと”AgiLKを代表するスキルである、ABl・コンセを考慮すると
これを考えていくべきだと思っています


ここまで書いてきたのですが、もちろんStr・Dex、またはPTでの役割分担などによって武器の選択基準は違ってくることでしょう
今回は主にペア狩り、もしくは役割分担のない狩りを想定しています
狩り方や”武器選択は好みで決める”等、人によっても基準は様々です
ただただ私の主観による武器選択の話ですが、なにかの参考になれば幸いです
  管理者にだけ公開する

Trackback URL
http://poipoisuisui.blog55.fc2.com/tb.php/48-4789f1e8
